せやねん
土曜日の朝9時半頃から始まる、関西ローカル番組'せやねん'をどの状態で迎えるかにより、水曜日くらいまでの体調が決定する。
今日の様にしらふだと、まっとうに過ごせる。
二日酔い状態だと、ほぼ土曜日の夜ものみ、月曜日は酒が抜けてても、鬱っぽい状態となる。
既に朝から飲んでる場合、ただただ最悪な状態を迎える。
今週は、うまいコーヒーをのみながらむかえることができた。

ただ飲まないだけ。なんでこんに大変なんだ(≧∇≦)


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
山型飲酒
断酒に失敗してから、それでも2年ほどはあまり飲んでなかった。
仕事が重くなっていき、とても二日酔いでのぞめる状況でなくなってたからだと思う。その上、土日もいつ呼び出しがかかるか分からない状況。緊張感のなかで基本的には飲んでなかった。
ただ、半年前転勤し、平日は輪をかけて忙しくなったが、週末の呼出しはなくなった。
金曜日に飲む様になった。頻度も増えていき、量も増え、土曜の朝に酒に手を出すように。
こども(2才)と散歩の途中でも手を出す。それでも日曜日は手を出さないが、24時間飲んだ後遺症は月曜日もひきづる。
これって山型飲酒やんけ。とやっと気づいた。飲んでないつもりであたが、症状は悪化していた。
今日は金曜日。
飲まずに過ごすぞ~

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
ストレス
酒は止まってます。

ストレスに強い、と周りの人から言われ続けている。
アル中になるまでは自分でもそう思ってた。でも、ちがった。
アルコールで麻痺させてただけ。軽いストレスすら、アルコールにたよってた。
いま、強烈なストレスには、アルコールは怖すぎる。自分がどうなるかさっぱりわからない。
かといって耐えられず、眠剤にたよる。
なんだかな~


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
ドラマをみて
酒はとまってます。
ドラマ 半沢直樹の晩めしにはビールが一本でている。あのストレス下で、あの量ですむが健常者なのか?それともドラマ故か?
あれが日常なら、やはり俺はおかしかった。
しかも、飲み始めたころからおかしかったと思う。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
ハンドル名
過去に『たんさん』のハンドル名で、諸先輩の禁酒、断酒ブログにコメントしてました。
半年ほど酒がとまって、飲んで、また半年...恥ずかしくてコメントできなくなりました。
心療内科に行く前の様に毎日ではないですが、週末飲む様になり、連続。
これからも自信があるわけではないのですが、違う名前はウソをつく様でやめました。
御気分を害した方がいらしたらすみません。
頑張って見ます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
診断
アルコール依存症の診断をされたのは4年半前。
色々あって、金曜日の夜、外で飲み始め水曜日の夜まで続き、なんとかやめて(飲めなくなり)会社に行くも、手が震えて恐ろしくなり、逃げ帰る様に早退、携帯で医者を探した。
あれほどの飲酒欲求はあれからはない。
手が震えて問診票が書けず、涙がでた。
ただ、しんどかった。何とかして欲しかった。
自分で治すしかないって言われた。
何で、忘れたんだろ?


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
連続飲酒
先週、金曜日の夜から、土曜日の夜まで連続飲酒に。日曜は妻の外せない用事から、セルシンにたより何とか過ごすも、すごい自己嫌悪。
今度こそ、やめたい。
今日から始めます。
今まで、何度も挫折した断酒。
今度こそはと、自分へ逃げ道無くすため、ブログを始めて見ます。
