飲酒コントロール
酒は止まってます。

この前からの、強い飲酒欲求を乗り越え、少し落ち着いています。
今回は、ブログに書き、自分でも読む、という行為に、酒をとめるブレーキのような働きがあることに気付きました。

よかった。

おかげさまで、家族と素面で接し続けられています。
ちなみに、妻から、仕事落ち着いたみたいで良かったね。見てても楽そう。ワインでも飲んだら?とのお誘い?

今回はこの誘惑にも歯を食いしばり、耐えましたが、妻が授乳で酒をやめてなければ一緒に飲んでた気がします(≧∇≦)。

さて、よくアル中は飲酒コントロールができないと言われますが、僕は最初から少しの酒などと考えておらず、ガツンと酔うまで、そして、ストレスを忘れることができるまで飲むことを常に欲しています。心の底では、最初からコントロールする気などないのです。
飲み会で、飲むのを楽しみに来ていて、2~3杯でやめる方。こういう方の
気持ちを聞いて見たくなります。
しかし、この方達もコントロールしているのではなく、最初から僕とは望んでいるレベルが違うだけでなのではないかという気がしますが、本当のところは分かりません。
個人的には僕は飲み始めた頃からアンコントロールでした。
後、連続飲酒はだめです。あれはコントロールとかの世界ではなく、人として壊れてる状態なんだと思います。

そうならないためにも、
今日も一日断酒がんばろ。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
あぶない
酒止めたいです。

今、非常に危険です。

ややこしかった仕事、一段落。
そのため明日休みが取れ三連休。
ものすごく楽な状況になったら、ものすごく飲みたい。
ブログを書いて、落ち着こう。
ついでに何かお腹に入れよう。
ノンアルコールも飲もう。
酒だけ止めたい。
でも、飲みたい。
飲んでないことにしても、ブログじゃだれもわかんない。
でも、嘘はつきたくない。

う~ん。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
4週間
酒は止まってます。

酒を止めて、4週間なります。
結構ふらふらしながらも、なんとか止まってる状態です。

しかし、ここで。

僕は前にも書いた様に、どうも、山型飲酒サイクルに入っていると思われることから、本当に我慢したのは、4週×2日+2日(祭日あり)となるのでは?との計算が頭をよぎりました。

少し複雑です。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
ラン2
酒は止まってます。

昨日、ブログを始めて一番の飲酒欲求に襲われました。
飲んだら次の日しんどいとか、連続になるとか、頭で考えても欲求が抑えられません。
コンビニに行き、しかし、ギリギリの所で、アサヒのドライゼロを2本つかみ外で一気に飲み干しため息を。
外からみたら、アル中が酒を飲んでるようにしか見えないと思います(汗)。
晩ご飯を食べ、風呂に入り、またノンアルコールビールでなんとかやりすごしました。
ところが、今度は寝てると漠然とした不安感が。起きても続いているため走りに出ました。
まず思ったのは、ビールのみて~でした。自販機あまりにも堂々としてます。何とか振り切ると、つぎは仕事のこと。考えても仕方ないと、走り続けると、後ろ向きな感情が消えて行きます。帰る頃には、走り終えた後のキリンレモンの事で頭がいっぱいでした。
今日も、一日断酒頑張ろ。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
ラン
酒は止まってます。

今日は朝ランを実施。5km+筋トレで6分/kmのペース。このブログを始めてから初めて走ったから、1ヶ月、走らなかったことになります。間かあいたのは、週末が雨だったのが主な原因かなと思います。久しぶりのランは気持ちよかった。セロトニンもかなり製造されたことと思います。

ラン歴は長く、もう7年くらいになり、最近でも1回/週は走ってたから、今回はかなりのブランクでした。

最初は、親戚のおばちゃんに法事で、太ったんじゃない?と言われ、自覚もあったから走りはじめたんですが、3ヶ月もすると身体の線も変わり楽しくなり酒もあまり飲まず平日も早く帰れる時は帰って走り、会社でも、あー飲みてー、ではなく、あー走りてー、と漏らすにまで至った時もあったのですが...

その後、滑る様にアル中にまっしぐらとなってしまいました。

今はドクターからきちんとアルコール依存性とお墨付きを頂きましたが、ちょこちょこランは続けようと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
心療内科
酒はとまってます。

今日は金曜日。
と言うことで、仕事も落ち着いた感があるため、飲酒欲求を抑えるためにも病院へ。
通っているのは、アルコール専門医ではなく心療内科。4年半前、5日程連続飲酒のあと震える手に驚きながら、すがる様に訪れから、1~2ヶ月に1回通ってます。
結構流行ってて、診察待ちに非常に時間がかかります。それだけ熱心に話を聞いて頂けるのですが、何しろ時間がかかります。
そのためか、薬だけの人は診察時間が短い仕組み(東京ディズニーランドのファストパスみたいなもの)があります。この場合、診察では話ができるのはほんの僅かな時間ですが、待ち時間が30分くらいですむため、飲んでしまい後悔が大きな時以外は、つい早く帰りたくなり薬だけコースを選んでしまいます。
今日は、待とうかなとやってきたのですが、受付で、新しい方2名いらっしゃいますから時間かかりますよ。との発言に撃沈。薬だけコースにしました。

AAや断酒会に通っておらず、嫁にもここまで深刻な状況であることは言っていないため、アルコール問題を話せるのはドクターと、このブログだけですから、ドクターの顔みるだけでも少しホッとしました。

今日飲めないことより、今日飲まないから明日の休日にできることを考えようと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
健康診断
酒は止まってます。

今日は、少し仕事が落ち着きました。そうすると出てきます、飲酒欲求。
明日がヤバイのですが、タイトルの通り健康診断なるものが、来週、予定されており、流石に今は飲んだらダメでしょう。と自分に言い聞かせてます。

今週末を乗り切れば、酒を止めて1ヶ月になります。

明日、厄介なことおきなければいいのにな~

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
臆病
酒は止まってます。

三連休明け、昨日の台風処理もあり、多忙な一日でした。
途中、頭がついて行かない時があり、二日酔いか?と思いましたが、案件が多いだけでした。
明日も同じ様な一日かと思うと、酒に手を出す勇気が出ないという、有難いのかどうなのかよく分からない状態です。

昔はそれでも確実に飲んで十分酔っ払ってたとこからすると、ある意味強かったとも思います。

アル中になってから、臆病になった気がします。もともと臆病だったのを酒でごまかしてたのか、量は少ないですが、ベンゾジアゼピン系の薬の長期使用による副作用なのかは分かりません。
飲んだら離脱症状がすんでから暫くは今よりずっと臆病になるのは分かってますから、飲む理由が欲しくて言ってるわけでもありません。確実に押しが弱くなってます。

ひょっとしたら鬱病なのかな~。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
三連休
酒はとまってます。

かなりやばかった三連休ですが、なんとか酒なしで乗り切れそうです。

昨日も危うかったのですが、台風の関係で、いつ出勤になるか分からず、飲むことは避けられました。
ちょっとイライラしましたが...
明日しごとのため、今日は最初からあきらめが入っていて、飲みたい気持ちもありません。

飲まないなら、酒のこと考えずに過ごしたいのですが、考えないと飲んでしまう。アル中はやはり厄介な病気です。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
3週間
酒はとまってます。

なんとか3週間、酒は止まってます。
酒が止まって、身体はしんどくなくなり、仕事も非常にクリアーに行えますが、最近、イライラが止まりません。
あと、頭が回り過ぎて夜も仕事のこと思い出しては、あれこれ考えてるし。
家族にも優しく接したいのに、やっぱりイラついてしまいます。

リラックスできる方法ないかな~、ってずっと酒に頼ってたんやな。

う~ん。なんか、閉塞感でいっぱいです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
出ばな
酒は止まってます。

やばかった。

会社を出たら、コンビニ行こうと思ってました。夕方くらいから、すっかりその気です。
もう、いいやって。

会社でた時、偶然、同じ方向になる人と一緒になって、出ばなを挫かれました。
取り留めのない話をし、別れたすぐ後には、コンビニではなく立ち食いそば屋が。
家でのごはんを諦め、とりあえず満腹にすることに。
少し欲求は去りました。
まだ、くすぶってますが...

チャッチャと家に帰り、寝逃げします。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
ヤマ場
酒は止まってます。

今日は金曜日。
ストレスは十分たまった。
来週もかなり気が重い。
三連休。
まだ抗酒剤も飲んでない。
舞台は整った。

今晩、ヤマ場です。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
ストレス2
酒はとまってます。

昨日は、寝不足+会社での上司からの長時間にわたる重い説教にほとほと疲れ果てました。
かなりのストレス。
抗不安剤、眠剤を飲み寝ました。

夜は疲れ過ぎて、飲酒欲求もありませんでしたが、起きて身体の疲れがとれると、酒に逃げ込みたい気持ちが湧いてきます。

10代の頃も、やりきれないことはあったはず。酒や薬なしで過ごしてきてるはずなんだけどな~

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
睡眠
酒は止まってます。

私は寝るのが下手です。
ある意味それでアル中になったといっても、間違いではありません。

一昨日、昨日と眠剤をやめてみました。一昨日は断続的に寝ましたが、昨日は仕事のことが頭からはなれず、少しウトウトしただけ。少しでも寝た方が良いのは分かってるのに眠れません。

今は酒に走るのは恐くてできませんが、あまり無理すると週末が怖いです。

難儀な性格です。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
昨夜そして今夜
酒は止まってます。

昨夜は、仕事を終えてもあまり飲酒欲求はありませんでした。調子に乗って眠剤なしで就寝。何度か目が覚めました。

次の日に仕事がある日については4年半前に限定的に底をついたのか、気が緩む週末の山型飲酒パターンに習慣づいてしまったのか。

一喜一憂はやめよう。今日、飲みたくなるかもしれない。

朝から、こんなことしか考えられないことがやはり変だと思います。

アル中とは難儀な病気です。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
2週間
酒は止まってます。

2週間、飲まずに過ごせました。
やはり、週末が危険です。
楽しいはずの週末。
純粋に楽しめる日は、いつくるのかな。

今日は、月曜日なので、ブルーですが酒が残ってたりはせず(飲んでないから当たり前か)、鬱っぽさも、少しましな気がします。

でも、今週も色々あるんだろうな~。
しかし先取り不安も良くないな~。

とりあえず、今日も断酒がんばろ。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
串カツ屋
酒はとまってます。

昨日のことですが、飲酒欲求をふりきり、嫁さんと子供と梅田に買い物に出かけました。
そして、買い物をすませ、少し早い昼ご飯をとることに。
なにげに梅田の地下街で、店を探してると、串カツ屋そして立ち飲み屋が目につき、沢山の人が正午まえから、ジョッキをかたむけていました。
ここらあたりは今まであまり来たことがなかったか、来ても夜だったせいかもしれません。しかし、それを差し引いても、やたら飲んでる人が目に付く。
私も昼飲みました。しかし、午前中からお店でというのはなく、コンビニか自販機で買って隠れる様に飲みました。
堂々と、昼前から店で飲む。
罪悪感がないぶん、アル中ではないのかもしれません。
私ももっと前にやっときゃ良かったかな...

いやいや、今日も断酒がんばろ。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
飲酒欲求
酒は止まってます。

昨日の金曜日は、なんとか飲まずに過ごせました。

朝、走りに行こうとしたら雨が降ってきて、ランは断念し軽い筋トレに変更しました。

いい感じ、と思ってたら...
朝ですが、とっても飲みたい。
昨晩、飲んでたら確実にコンビニに行っている自信がある(≧∇≦)

なんとか耐えよう。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
金曜日
酒はとまってます。

今日は金曜日。私の要注意日。
ノックビンは飲んだ。
体調、気合いも問題ない。

しかし、仕事はこれから。
今週がやっと終わると言う安堵感は夜やってくる。
それに、今日、あまり気合いを入れると、後で反動が返ってくるのも分かってる。

感情の起伏が大きくならない様、ややこしいことが起きない様祈りたい。
なんて弱いんだろうおれ。

でも、ただ、ただ、酒をやめたい。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
ノックビン
酒はとまってます。

抗酒剤といえば普通シアナマイドですが、私は身体にあわず、酒なしでも全身が赤くなり、痒みがでたことから、ノックビンを処方してもらってます。

しかし、ノックビンが遅効性であるという中途半端な知識から、使用方法がわからなくなっていました。
月曜日にノックビンを飲んで、今週は酒は絶対無理といったストレスから次の週は飲まなくなり、そのあげく週末、酒に手を出すという変な悪循環に入ったこともあります。
(なんて弱い精神力(泣))

一日断酒と言う概念からは、ここぞと言う時はシアナマイドがいいんですけどね~
とりあえず、木曜日の今日はのんどくか。酒じゃないです。ノックビンを。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
アルバイト
酒は止まってます。

大学生の頃、ショットバーでアルバイトをしてました。当時、トムクルーズがカクテルという映画に出演し、こういう店がはやっていたんです。
いろんなカクテルのレシピを覚え、お客さんにだした。また、カウンターにお客さんがいない時に、珍しいオーダが入ると、ステアーした後、ほんの少しバースプーンにとり、味を確認しました。(この味見は、あくまで職業意識からで、依存からではありません。)

酒場の雰囲気がすきで、もちろん酒も好きで、楽しい時だった。
ただ、今あの仕事ができるか?と考えると、とても無理だとおもいます。一ヶ月もせず、店の酒に手を出し、次の月からは仕事中もベロンベロンになるのがわかってますから。

今日も一日断酒がんばります。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
おっぱい
酒は止まってます。

2才になる息子がいますが、未だにおっぱいから離れません。
朝、食前、食後、寝る前、嫌なことがあった時...

将来が少し不安です。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
きっかけ
酒は止まってます。

アルコール依存症は、連続してそうなって行くのか、ステップ上になって行くのかというと、前者の様な気がしますが、振り返ると、きっかけとなった時期がある様なので、振り返ってみました。

最初は、約30年前。まだ酒も飲んでない中ボウのころ。マンガの中でヤクザが温泉で迎え酒について話してました。'宴会の次の日、朝風呂に入り、その後、少し飲むとすごぶる調子が良くなる。それが迎え酒だ。'みたいな感じです。いまでも不思議に覚えてます。

次は約20年前。雑誌で 'ローリングストーンズ' の 'キースリチャーズ' について、ヤク中は治ったがアル中になったって言う記事を見ました。そして本人もインタビューで 'いらないことを話さないよう、アルコールを入れている(遠い記憶なので正確なところではないかもしれません)' とか言っており、カッコいい!と思ってしまった。

次は約10年前。夜中に目が覚めトイレに行った帰り、悩みは色々あり、精神的な理由で1升のパックの焼酎からそのまま一口。身体のしんどさがなくなった。次の日はいつもより二日酔いはひどかったが、この時、肉体的に迎え酒を覚えた。しかし、次の日のしんどさから、肉体的にこれを行うことはなく、夜中の一口飲みは精神的な理由だった気がします。実は徐々に壊れて行ったんですが。

最後は4年半前。この時も悩みがあり (いまから考えると、飲むためにわざわざ悩むと言う末期になってた)、約1ヶ月ほどは、自分なんて壊れてしまえって、思いながら飲んでた。
そうしたら、ある日、本当に酒が止まらなくなった。ある意味、望みがかなった瞬間だったのかもしれない。
怖かった。

今日も飲まずに過ごせそうです。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
1週間
酒を止めて、1週間たった。
さて、次の1週間、と、前にも書いた様に、週ベースの山型サイクルの考えに染まっている自分に気付き、やれやれと思う。
ここで、サイクルが1年に1回の正月だけなら、ある意味普通なのでは?との考えが頭をよぎり、また、やれやれと思う。
この思考パターンから抜け出すのはいつのことやら。
とりあえず、今日、酒を止めよう。
アル中とは、本当に難儀な病気だ。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
