家族のブログ
酒はとまってます。

自分でブログをはじめて、他の方のいろいろなブログもよく見させて頂くようになり、勉強させて頂いております。
特に、ご家族にアルコール依存症の方がおられ、しかも長期に渡り悩まれ、ブログを続けられている方のものは、胸が締め付けられる思いがいたします。

なのに、週末は自分勝手な感情が芽生えます。目の前に自分の大切な家族がいるのに。

自分のため、自分の家族のため、ご家族のブログのこと、胸に刷り込もうと思います。

本当に難儀な病気になったものだと痛感いたします。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
自己修復
おかげさまで週末飲まずにすみました。
続けて行きたいと思います。

ところで、僕は明け方たまに次のような症状になることがあり、今朝もこうなりました。

1 目が覚めるころ、結構な身体のだるさに気がつく。
2 少し体温が高く、うっすらと汗をかいている。
3 口は半開きで、少しよだれも。
4 体は金縛りではないが、固定されており、動こうとすると、関節が軽く音をたてそう。
5 この状態で10~30分程度まどろむ。

チョコラBBを飲んだ時に起きることが多いようで、その日は体調も良く(飲んでた頃は二日酔いがない)、悪い事ではないんだろうと、自分では自己修復と呼んでます。
あまり、人に言ったことはなかったですが、たまにしか発生せず、それが今日だったので書いてみました。
月曜日、なんとか、頑張ろう。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
目先のことだけ
なんとか、週末飲まずにすみそうです。
(と宣言して週末を乗り切ろうと思います。)

しかし、先は長い。しかも、とても長い。
一度飲むと積み上げたものがないため、飲むためのハードルが低くなります。

とりあえず、目先のことだけ考えようと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
金曜日
また、週末がきました。

先週からいろいろな方からコメントを頂き、とても励まされました。

しかし、ブログのテンプレートの仕組みが良く分かっておらず、コメントを承認制にしていたところ、自分で覗きに行かないとコメントが来ていることがわからない状態となっていたのにやっと気づき、頂いたコメントをすぐ読めなかったことが悔やまれます。

一度飲むとやはりハードルは下がり、平日はないのですが、週末の今日は飲酒欲求がでてきてます。
しかし、コメント頂いた方への感謝もあり、まずこの週末はなにがなんでも、根性で乗り切りたいと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
ブログ
ブログを始めましたが、あっと言う間に挫折。

読まれた方にも不快感を与え、申し訳ない気持ちです。

しかしながら、誠に勝手な言い分ですが、自分にとって、ブログに書くと言う行為は、やはり、酒を止めるということには繋がっていると思います。

もうしばらく続けさせて頂こうと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
月曜日
だめでした。
金、土と連続にはなってませんが、夜、飲みました。

缶ビール×4と20%の焼酎1カップ、これだけで、次の日は一日中しんどい。
手が震えることはないが、しんどい。
土曜日は、しんどさから、夜まで我慢はしたが手を出す。

昼は子供、妻と出かけるも、しんどさから楽しめず、逆に怒りっぽくなって、普段なら気にしないことに腹を立てる。

結局、月曜日の朝になり、後悔だけが残りました。

なんてヘタレで、甘いんだろう。
なんとかしたい。
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
弱い自分
先週末、飲んでしまい、三連休の最終日は心身共に辛い日を過ごしました。

以降、酒に手をだしていませんが、
今日、週末を迎え、また、飲酒欲求が出てきてます。飲みたい言い訳は山というほど出てきます。
改めて、弱い自分を認識してます。

がんばりたいな。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
だめでした
だめでした。
昨日、飲んでしまいました。
ノンアルコールビール
酒は止まってます。

昨日は非常にやばかった。
飲み会が2日連続でありました。
昨日は、昔お世話になった方からのお誘いで、お断りもできず、しかも金曜日。

恥ずかしながら、抗酒剤ものまず、店に着いても迷ってました。
「先ずはビールでいい?」って言われた時、「ええ」って言うかどうか。

何とか「ノンアルコールビールを」と言えた自分を褒めたかったのですが、昨日はそれではすみませんでした。
3時間に渡り、美味い飯というよりも、美味いツマミが続き、様々な地酒が並びます。会が終わる頃には、ウイスキーの小瓶か、きつい焼酎を買う自分を想像していました。

帰り道、ブログに書き込み、電車でとなりになった方の酒臭い息で少し欲求が減りはしましたが、無くなりはしません。
自宅の最寄り駅に着き、コンビニで散々迷い、手にしたのは、ノンアルコールビール2本。店を出て、いつぞやの様に一気飲み。家に帰り眠剤をのみ、寝逃げしました。

今回はノンアルコールビールに助けられましたが自分に自信がありません。

うーん。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
飲み会2
飲み会、2連チャン終了しました。
今から帰宅。
非常に飲みたい。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
安定?
酒は止まってます。

最近、少し安定が見られます。
それほど、飲酒欲求はありません。

しかし、

ブログを書いていない時は、こういった時が逆に危険な時でした。
意識している時は、飲みたくてもブレーキがかかりますが、意識が薄い時に、本当に何の気なしに、飲んでしまうということがありました。

断酒会に参加していないのは、こういった時に本当に弱いと思いますが、正直、時間がとれません。

ふとそんなことを思い、慌てて何か書こうと思った次第です。

アル中。厄介な病気です。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
ブルーマンデー
酒は止まってます。

月曜日の朝はかなり憂鬱。
下手すると日曜日から憂鬱。
いわゆるブルーマンデー。

昔は、日曜に飲みすぎ、会社をさぼったり、月曜もブルーマンデーというカクテルを飲み、火曜日までブルーになったりしてました。

しかし、飲んでいない今、月曜日はブルーではあるものの、仕事はこなし、月曜が過ぎれば、火曜日からは普通の一日。

そう考えると、飲まない生活は楽です。明日は普通の一日‼︎

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
6週間
酒は止まってます。

今日やめれば、酒を止めてから6週間になります。

仕事は相変わらずヘビーですが、頭がずっとクリアーな分、少しずついい方向に変化している気がします。また、家庭でも、素面で色々行え、妻や子供とも楽しい時間を過ごせていると思います。

しかし、酒を止めているのは決して安定してません。

休みの日の朝、走るのがストレスのはけ口となってますが、走っていると複雑な思考ができなくなり、単純な考えしかできなくなります。(ある意味飲酒とおなじ(≧∇≦))
今朝走りながら、最近、シアナマイド飲んでないなと思い、素直になろうと自分をみつめると、単純に忘れたところもあるけど、飲める身体にはしとこうと言う思いもあったことは否定できませんでした。
ゆるんできてます。

今日はシアナマイドのんで、一日断酒頑張ろ。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
飲み会
酒は止まってます。

飲み会。昔は大好きでした。一次会が待ちきれずに一杯飲んでから参加。ということも何度かありました。

しかし、今、飲み会はそれほど楽しいものではありません。

今日の様に会議後の懇親会という初めてのメンバーの場合、飲まない理由から説明しなければならず、しかも、イタズラにカミングアウトするのもどうかと言ったところから非常にめんどくさい説明が必要となります。

まあ、始まってしまえばどうということもなく、逆に酔っていく人を冷静に見ている自分がいますが、問題は飲み会が終わってからです。飲酒欲求は何故だかこのタイミングでやってきます。緊張や面倒くささからの解放からだとは思います。
ただ、この時点でもし飲んで仕事が入るなんてことがあると、飲んでなかったはずなのに、酔っていると言う、わけがわからない状況となるため、我慢しなければならず、ストレスだけがたまることとなります。

う~ん。なかなか楽にはなりません。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
酒とタバコ
酒は止まってます。

よく言われることですが、酒とタバコどちらがやめられる?と言うものがあります。

僕は初めて酒をやめようとした4年半前、酒を止めてから1ヶ月後にタバコをやめました。
恐怖の連続飲酒前は、タバコは起きてる間中吸ってるけど、酒は1日の間のある時間だけで酒の方が辞めやすい。と思ってたし、周りにも言ってました。
結局、人前ではタバコも酒もやめてるのですが、タバコは一口も吸ってないのに比べ、酒は手を出してしまったのが現実です。

ブログでもよくお見かけしますが、タバコはキッパリとやめている方が多く、僕もそうですが、吸ってる人のにおいがたまらなく嫌と言われる方も多いと思います。

酒も、たくさん飲んでる人や二日酔いの人は臭いと思うし、みっともない人を見ると、止めてて良かったと思う反面、帰りにほろ酔いで微かな匂いをさせている人に対しては少し羨ましく思うことがあります(≧∇≦)。

タバコは未練なくやめられたのにな~。

今日も一日断酒頑張ろ。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
断酒 という言葉
酒は止まってます。

あくまて、個人的な見解ですが、タイトルに使用した 断酒 という言葉がブログの中で、なかなか使えません。
まだ、酒を意識して止め始めて、たかだか38日。

酒を断つ。やめた。卒業した。
いづれも、自分にはしっくりこず、止めているという言葉がいまのところしっくりきてます。
一日断酒と言う言葉には抵抗ないのですが。
飲んでしまった時の言い訳にしようとかいう意識はありませんが、いつか断酒という言葉を抵抗なく使えるようになりたいと思います。

ということで、今日も一日断酒頑張ります。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
